プロフィール

ナミ

Author:ナミ
今年33にして派遣社員のナミです。
2月から副業のバイトを始め2足の草鞋してます。
2017年の貯金目標は48万円(月4万)。
一人暮らしを始めてすっかりヒッキーが身についてます。
今年は新しいことをすると同時に猫ともっと仲良しになりたい。
あともう少し外に出ます。
猫はもちろんおいていくよww

投資と節約、収入増を目指して頑張るぞ。

オーエンよろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそいらっしゃいました!!

お世話になってます。


現在お世話になってません笑
1000通貨単位から取引可能です。


貯金にも運用にも利用できる証券口座
NISA利用だと手数料(国内株式)無料!
ハイブリット預金がとってもお得。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
サイト経由でお買い物でポイントゲット!


ゲームやメールでこつこつポイント

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
リンク貼ったとたんにドル箱→ハピタスになった。
1P=1円のわかりやすいポイントサイト★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バナー作ったよ!ランキング参加中★


モラタメ登録してみました!
文字通り、モラって、タメせる
サイトです。

インデックスファンドを言われるがままに買うのはちょっと待った方がいい

Category : 資産運用とか
こんばんみ |ω・`)ノ ナミです。


最近日経平均が18000円を突破しましたね。
めでたいことですね(*´ω`*)
今年の春先に16000円台になったときにいろいろ売り飛ばさなくてよかった。


頃合いをみていくつか手放したいと思います。



ナミが投資を始めたのは2012年ころ。


このまま30歳になってもいいですか?
という本に流されるまま投信積み立てを始めました。


当時読んだ本数冊によると、
雑な言い方をするならば
株価は上がったり下がったりを繰り返して、
平均すると真ん中がとらえられるから、
毎月定額ノーロード(手数料無料)のインデックスファンド(市場ににまんべんなく投資してる投資信託)
を買っておいたらいい!って話でした。


ほんでもってNISAだと非課税ですよ!っていう。



イメージするとこんな感じ。
株価は上がったり下がったりしてる→線
買うタイミング→〇



だけど実際に投資を始めて感じたことは、
日経平均は上記の図のような線は描かない。



実際の日経平均の推移はこんなかんじ。
日経平均の移り変わり

わかりますか?

2007年の1月に投信を開始したら、NISAのおあずけ期間5年を過ぎてもおそらくプラスにならなかったと思います。


NISAは5年を過ぎたら
〇ロールオーバー
NISAの口座で買いなおし=年120万の枠がとられる
〇一般口座で運用
その先20万以上の利益を出して売却すると税金がかかる
〇売却
のどれかを選択しないとなりません。



この図ですと2015年には2007年と同水準まで日経平均は回復してますが、
この先そうとも限らないですよね。
明日暴落が起きない保証は誰にもできない。




私はたまたま始めるタイミングが良かったから今はプラスですけど、
人によっては損する人もいるってこと。




損したとき「あの本のせいだ!」なんて思っても無駄ですよね。



安易に始めてしまったけど改めて投資はリスクがつきものなのだな~
と思いました。



さらに最近ノーロードのインデックスファンドでも信託財産留保額という
まぁ、ざっくりいうと手数料みたいなものがかかるというのを知った。



ノーロードっていうと手数料無料!って思ってましたが、
販売手数料と売却時手数料は無料ってだけで保有してるとちゃんとお金かかるのね。



世の中そんなおいしくないですよね。(´-ω-`)




今のところ投信は、一般口座で運用してるんですけど、
NISAの5年後が面倒くさくて
NISA+投信の積み立て=最強!!
という証券会社のあおりには乗っかれてません。




うーん(-ω-;)今後のかじ取りが悩ましいところです。
NISAにするかしないか…
あといつまでも買いっぱなしってのも利益でないので、
いつか売却しなきゃというわけで、
いつ売却するか…
うー~~~~~~ん(-ω-;)



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


こんにちは。

NISAはその5年区切りがあるから使いにくいですね。しかも損益通算できず融通が利かないのが痛いです。

結局のところ利用者の利便性を考えない中途半端な制度ですね。

なので私は、非課税を利用して値上がりの期待できる個別株の短期狙い(上がらないリスクもありますが)に利用しています。20.315%が非課税ですから大きいです。

長期保有は普通に特定口座です。5年区切り撤廃と損益通算ができるようになったら長期に使いたいです。

Re: こんにちは。

こんばんは(^-^)コメントありがとうございます!

NISAで運用してる株の配当が
税金引かれてなかったのは結構うれしかったのですが、
プラスの時はいいけど、マイナスの救済はないですもんね(;^ω^)
結局なんだかんだデメリットつけてくるんだから
手放しでメリットだけ享受できる政策なんてないよなぁって思います。

5年区切りなしで損益通算できたら夢のようですね(ノ´∀`*)
非公開コメント

  

DEATHNOTE

8巻はナミのバイブルです。

ネットバンク利用中


楽天銀行
FXの利益管理はこちらで実施。
てか1年やったけど利益あげられてない(つд⊂)

sbi.gif
住信SBIネット銀行
こちらの銀行も利用中~
他行への振込み手数料が安くてオススメ!
使い方次第でとっても便利★

リンク

お買い物常連


amazon
定期便で洗顔料を購入
定期便で買うと10%OFF!
常に安いのに更に安くなる(´∀`)
1個なので過剰包装にびびりました。もうちょっとなんか買う物があればいいんですけど!

楽天
楽天で毎月猫のご飯とトイレ用品を買います。
「快適猫生活」さんちょー安い'`,、('∀`) '`,、
ランクはついにプラチナになりました。

BRANDS for FRIENDS
brands for friends
ブランド品がお安くお求めいただけます。
珍しいものも食品もあるのでしょっちゅう見るだけをしに行きます。


通販で服を買うのをやめると決意した2012年11月…
服を買うときは
1.目的を決めて買う
2.絶対の絶対に試着する
3.3日くらいその服のことで頭がいっぱいになったら買う
これを決意したのであった…!!!