プロフィール

ナミ

Author:ナミ
今年33にして派遣社員のナミです。
2月から副業のバイトを始め2足の草鞋してました。
それを8月で止め今はFXやってます。
2017年の貯金目標は48万円(月4万)。
一人暮らしを始めてすっかりヒッキーが身についてます。
今年は新しいことをすると同時に猫ともっと仲良しになりたい。
あともう少し外に出ます。
猫はもちろんおいていくよww

投資と節約、収入増を目指して頑張るぞ。

オーエンよろしくお願いします。

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそいらっしゃいました!!

お世話になってます。


2017年8月から取引再開しました
1000通貨単位から取引可能です。


貯金にも運用にも利用できる証券口座
NISA利用だと手数料(国内株式)無料!
ハイブリット預金がとってもお得。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
サイト経由でお買い物でポイントゲット!


ゲームやメールでこつこつポイント

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中★


モラタメ登録してみました!
文字通り、モラって、タメせる
サイトです。

移住女子なるものがはやってるらしい

Category : 精神的な何か
字面だけならわたしも移住女子なのですが。





TOKAIから、田舎への移住を指しているようです。




私とは逆ですね。





東京とかみてると、今住んでるとこもTOKAIとはいいがたいかもしれませんが、
政令指定都市なのでナミのもと住んでたとこよりは十分TOKAIです。








これから田舎暮らしをお考えの方に言っておきたいことがある。






これはナミのもと住んでいた地域にいたころのはなしなのですが、
もしこれから政令指定都市など人口の多めなところから田舎に引っ越す方には注意してもらいたい。







●友達が作りたいと言いながら、今住んでいるところ(地元民に向かってその地域)をバカにする。
●地域に序列をつける
●年配の女性に歯向かう
●隣の家の人が勝手に家の中に入ってくる
●組費、区費、町内会費など地域特有のお金をとられる






上から順番に説明します。




●友達が作りたいと言いながら、今住んでいるところ(地元民に向かってその地域)をバカにする。
「引っ越してきて、友達がいないから、友達がほしいの」
とかほざきながら、生まれも育ちもここらへんのナミに向かって
「ここらへんの人はさぁー超田舎者だよね!!!ダサいしくさいし…」
と言ったりする。
はぁ?お前のほうがよっぽどなまってんじゃねーか
なまり直してから言えや(#・∀・)と内心思っていた。
うっかりその地域をバカにする発言はしないようにしましょう。敵を作るだけです。



●地域に序列をつける
彼女の中では
東京> 彼女の地元> ここらへん(ナミの地元)
だったらしい。
銀座には毛皮のコート着て行かなきゃいけないそうです。
おのぼりさん丸出しですけど?!
地元愛がすばらしく「私、○○出身なんで(ドヤァ!!!)そういう方言わかりません」
いや、これ標準語だから。○○出身者が無知みたいな発言するな。
そのときいったナミの発言は「商品がはけてきましたね。」



●年配の女性に歯向かう
田舎の年配の女性はよく言えば面倒見がいい。
悪く言えば過干渉。
とりあえずそのときはしたがっといて、
視界からいなくなったら自分の好きなようにすればいい。
嫁姑でも対応の基本です。
なのにいちいち突っかかる。
あなたがこわいんですけど。





●隣の家の人が勝手に家の中に入ってくる
これは田舎の基本ですね。あるあるです。
私はなじめなかったので家にカギをかけました。
勝手に入ってくる人を迎合したりするそうですが、
そんなこと一切しません。
プライバシーは保持します。
田舎でこういうのいやがると「はぁ?」みたいな感じになって
ハブられたりします。
そういうのは都会でも田舎でも露骨です。
だったら最初から何もない都会の方がいい。





●組費、区費、町内会費など地域特有のお金をとられる
TOKAIではないのですね。
当たり前みたいに取られるので、どこでもあるのかと思ってました。
ちなみにナミの住んでいた地域では地域の祭りの際に
長く住んでる地元住人たちが飲み会するために集められてるそうで、
決してゴミ掃除とか公共のお仕事に支払われてるわけではありません。








田舎暮らしに確固たる目的を持っていくとか、
旦那さんについていくとかでどうしても行かなければいけない人以外は、




慣れない土地は大変ですので十分注意してください。





田舎だからって変質者がいないわけじゃないし、




バスは1時間2本とかだし、




星がきれいだったかといえばそうでもなかったです。




いじめとかもどこにでもあるしね。





住む場所を選べるならよく吟味して移住してみてください。






あんまりおじーちゃんおばーちゃんとかだと
なまりきつくて意思の疎通できなかったりとかしますしね。




どこに行っても、謙虚は通用しますね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


住民税を忘れていた

Category : 家計アレコレ
こんばんみ|ω・`)ノ  ナミです。




引っ越してからおおよそ12万円で生きられることを確信した手取り13万円の貧乏人ナミさん、






住民税の支払い、すっかり忘れてました/(^o^)\








大体月々14000円取られるそうです。







したら134000円で手取り13万しかなかったら完全に赤字ですよね!!!うっかりした。







住民税払うためにバイトしなきゃならん。(゜-゜)







まさかの。







今週1~2くらいでできるバイト探してます。
なんかいいバイトないかな…




そんでその住民税の支払いには、
nanacoを使用すると得と聞いて調べてみました。





こないだちょうどnanaco作ったばっかりだったのでラッキー★

と思ったのだけど、





まー、





面倒くせぇよ( ^)o(^ )



nanacoで支払うと得するんじゃなくて、
nanacoにチャージするときにクレジットカードからチャージすると
クレジットカードのポイントがたまるから得ですって話なだけで、




クレジットカードで決済できる人はそうした方が手間が減っていいと思います。
自治体による。



さて、nanacoですが、
nanacoカード自体は、セブンイレブンで作ったときは
名前と、電話番号だけで作れますよーって言われて作ったんですけど、



nanacoに個人情報を登録しないとクレジットカードでチャージできるようになりません。


そこでまずnanacoに個人情報を登録します。


そこで数日かかります。(事務処理?4日かかるといわれました。)



晴れて情報登録できたらクレジットカードを紐づけするわけですが、

クレジットカードも、何でチャージしてもポイントが付くわけじゃない

且つ!!!

チャージできるクレジットカードも限られています。



ナミの場合楽天カードが「たまたま」、ほんとーに「たまたま
JCBだったのでチャージできますが、
楽天カードでもJCB以外の提携だと支払いできません。




で、奇跡的に楽天カードJCBをお持ちの方は、
JCBの3Dセキュアという認証コードを設定しないとnanacoで使えるようになりません。
これは楽天カードの場合e-naviというカード専用サイトで設定できます。



要するに暗証コード登録しなきゃいけないんです。




それが終わりましたら、




ようやくnanacoサイトにてクレカを登録できることになります。



で、クレカ登録をしたらそのカードで税金分をnanacoにチャージして、



そこでようやく!!!



よーやっく税金の支払いをセブンイレブンでやってもらえます。



うぅっ涙が…(´;ω;`)


長い道のりでしたね…



28000円まとめて払うので280円分のポイントもらうためにこれだけの手間…




いやいやこの先何回もお世話になるかもしれませんからね…




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

マイナンバーカードを申し込んだ

Category : 日々のこと
マイナンバーカードは



個人番号カードです。




訳しただけ!!!




いや、サイトでそう書いてあるんです。( ^)o(^ )







1月から発送開始されたのは
「通知カード」




この「通知カード」と引き換えに、写真付きで発行されるのがマイナンバーカード
(個人番号カード)
写真は自分で用意しなくてはなりません。






マイナンバーカードはお住まいの住民票が登録されている市町村の担当役所に申し込まないともらえません。





ネットまたは郵送で申し込みはできます。




ナミは就活に使った写真を使って郵送で申し込みしました!(*´ω`*)





5月に。






そしてまだ届かない。








さすがに遅くない?





と思って問い合わせたら、







ナミさんのお住まいの地域はお申込者が多数おりまして届くのは11月を予定しております。













えーーーー!!!
odoroki.gif



マジか…







そんなにかかるの?







このマイナンバーカード、
申し込んだらカードが郵送で届くわけではありません。



「交付通知カード」(←名前ややこしいっ)っていうのが届いて、
それと身分証明書をもって担当役場に行って受け取らなければなりません。



あと、写真はついてますが身分証明書にはなりません。





あんまりにも届かないから、
届いた「交付通知カード」をうっかり捨てたのかと思いました。





そっかー





11月かーーー…






まぁ、急いでないからいいけど。忘れないうちに送ってほしいです。


なんで必要かって…?
なんか通知カードってぺらぺらで、こころもとないんですもん。


あと、もしかしたらまた引っ越すかもしれないし、就職できるかもしれないし、
そのとき住民票が市役所に行かなくてもコンビニでもらえるといいですよね。




てゆーかマイナンバーが整備されて市役所のひとは仕事が減って、
浮いたお金は管理職にいくのかな?




こういうお金ってほんとーに還元されないですよねー┐(´△`)┌=3




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


今月も赤字が確定した

Category : 家計アレコレ
安定の赤字( ^)o(^ )!!!














いやー12万円台で生きていけるんだ!
と思ったら調子に乗ってしまって、






食費も娯楽費も余計に使いましたよ。








靴を分割払いで買って、
脱毛の予約して、
食費が4000円はみだしました。





詳細はまた来月お伝えしますけども。
(電気代とガス代が確定してませんし)




ビアフェスで外国産の高いビール飲んじゃったからね!!!







あと5日くらいは、お金使わないで生きていこうと思います。
それぐらい我慢できるよね?!私!





にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

労働条件の比較

Category : 日々のこと
兄弟とLINEしてたら、





現在都内で働いてるのですが、





有給もないし、雇用保険も加入してないという話をしました。





( ^)o(^ )






まじでか。








個人でやってるとことは聞いてたが…
しかも以前健康保険と年金も自分で払ってると聞きました。







会社でやってるの、所得税だけですかwww







転職したら?と勧めてみましたが、
転職面倒くさいですもんね。わかるわかる。






来月までに自分以外みんなやめちゃうから、
新しい人はいらないと1人になっちゃうそうです。








( ^)o(^ )でしょうよ





今どきバイトだって所定時間働けば雇用保険も健康保険も厚生年金も入れたりするのに。





そりゃ辞めますよ。





自分は派遣で給料安いですけど雇用労災健康厚生全部入ってますよ。


兄弟も、たいして変わりませんからね!手取りになれば。



ちなみにそこは正社員という肩書で採用するらしいです。
なんだかなぁ… 正社員と言っても、大手じゃないといいことないですよね。。。

この正社員肩書のメリットって、クレジットカートの審査通るくらいじゃないですかね。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

賃貸で暮らす線引き

Category : 日々のこと
昨日の話、大家でなくて管理会社でしたね。


ただしかし、うちの管理会社は大家と電話番号が同じなのです。

たぶん大家も管理会社も同じ家族で、
税金対策?かなんかで名目を分けてるんだと思います。


一応今日、洗濯機の蛇口の件は
「今日ホームセンター行ったとき蛇口買ったんで、接続確認しますが都合は?」
という話を聞けたので替えてもらえそうですが、


エアコンはクリーニング業者さんの管轄外で
自分でも掃除できますよ?とのこと。





他人が汚したエアコン自分が掃除すんのか…




最近涼しいしこの先エアコン使わないで生きていけるだけ生きていこうと思います。





にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

大家に頼んでも無駄だった話

Category : 日々のこと
こんばんみ|ω・`)ノ ヤァ ナミです。


先日「闇金ウシジマくん」読んで、めちゃめちゃお●うさんのことだなぁ
と思ったのを記事にしましたが、その際


一瞬「この本、父に読ませたらいいんじゃない?!」
と思ったにもかかわらず、コンマ1秒もせず「無駄だなε- (´ー`*)フッ」
と思いなおしました。


むかしっからホーム系の映画とか見て泣いたりするんですけど、
子供の面倒(私たちのことですが)なんかまったく見ないでパチンコしに行くような人間ですから。
たまに家にいて子供が気に入らないことすると怒鳴っておしまい。
な人ですから。
遊んでもらった記憶ないです( ^)o(^ )
たぶん読んでも自分の身に置き換えて反省するようなことはしまい。
無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄ァァァァァァッッッ!!!
(ジョジョ風に読むようお願いします)


さて、




昨日家の管理会社さんに電話しました。
内容は2つ。



・以前洗濯機の蛇口をオートストッパー付きのものに変えてほしいと頼んだ
(電気屋さんに蛇口がもう痛んでいるというのと、
この蛇口で万一漏水したりして洗濯機が壊れても保証がききませんよと言われました。)
・エアコンを使おうと思って中をみたら真っ黒だった。
(カビ 一度も使ったことない)





洗濯機の方は、1か月ほど前に洗濯機設置したとき、
電気屋さんに「水道が壊れているし、蛇口の取り換えも大家さんに頼んだらやってくれるはず」
と言われてそのとき管理会社に電話しました。
水道の水漏れは直してくれましたが蛇口は、
「ホームセンターに売ってると思うよ。あったら買います。」
と言われたのみでした。


で、昨日の電話では
「この蛇口(今ついてるやつ)で事故が起こったことは今まで一度もないから、
ホームセンターに行ったときあなたの希望するモノが売ってたらその時付け替えます」





とか言われたwwwそれっていつですか?と聞いたら、
「いつとかないです。行ったときあったらですwww」




こいつ、替える気ねーなと思いました。



とはいえ洗濯機の保証されないのは困るので、




「じゃぁこちらで蛇口付け替えて、ここを退去するときもとに戻すのはアリですか?」




と聞いてみました。



それはいいですよ。とのこと。




よくよく考えたんですが、これ、このままこの蛇口でもし地震とか起きて漏水で洗濯機壊れたら、
蛇口替えてくれなかった管理会社の負担になりませんかね?
私、アリですかって聞いただけで替えますとは言ってませんし。(←管理会社と同じ戦法で)





さらに、






エアコンが汚い件ですが、
「エアコン使おうと思ったら中カビてて真っ黒だったんですけどこれって私が掃除するんですか?」





と聞いてみました。







「あークリーニング業者さんが外拭いただけだったんだね」






どうでもいい( ^)o(^ )





掃除してくれるのかこっちでやるのか言えよ。






で、どーするんですか?と聞くと、





「業者に連絡してみます」と言われ、



「それっていつまでにどうなるとかわかんないんですか?」と聞くと、




「業者の都合だからねwwwわかりませんねww」と言われました。






猫2匹飼えて比較的安いマンションなんでなんか足元見られてる気がしましたね。






早く退去したいという気持ちになりました。




ウシジマくん読んで鬱気味だったんでよけい気持ちが落ち込むぜ…!



ちなみに入居前に掃除しに来たんですが、床とか真っ黒になったけど
そのクリーニング業者さんはいったいどこを掃除したというんですか???




本当に掃除なんか頼んだんですか???





笑うわ( ^)o(^ )


誰かこの件についてアドバイスするような何か知ってたら教えてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

通信料について~2台持ちしてます~

Category : 日々のこと
こんばんみ@|ω・`)ノ  ナミです。




今日は携帯2台持ちのメリットをかくよ!




ナミの携帯の通信は現在こんな感じ
・電話(au、電話とメールと保険を契約)
・スマホ(ネット専用、freetelの格安sim利用してます)
freetelのsimに関してはこちら→freetel sim
iphone用のです。

メリットは、安い
これに尽きます。


au代金2400円+sim代500円+税金で3000円ちょいです。



普通にスマホ契約したら5000円~ですよね。



これは安い方でおそらくみなさん1万円前後払ってるんじゃないですかね。



格安スマホにして1台に電話もネットも集約するのを考えたんですが、
要するに元のキャリアの回線を借りているから安いわけで。



※現在の格安sim各社はほとんどがdocomoの回線を借りてます。



たぶん非常時にはつながらないと思うんですよね。





もう10年以上前ですが友達と夏祭りに行って
docomoもJphoneもつながらなかったのを覚えています。
IDOの一人勝ちでした。



…ちなみにJphone=ソフトバンク、IDO=auです。
そういう時代の話www




たぶん今の時代もう少し回線事情よくなってるとは思いますが、
基地局や通信回線も有限なので
契約者数が多いところほど一度にアクセスする人数も多いので非常時にパンクしやすいです。



要するに格安simで電話回線契約してそれ一本にしちゃったら、
非常時に誰ともつながれねぇよってことになるかもしれないのがさすがに不安なのでauもってます。




ちなみにfreetel契約してるのは10Gまで段階的に料金が上がっていく仕組みになってるからです。


引っ越し時1Gの定額契約しかしてなかったのであっという間にネット利用できなくなってとても困りました。
(元の家のネット契約解約しちゃったし新しい家はまだ開通されてなかったので)


最近はもうネット環境整ったのでもっぱら1G分の料金しか引き落とされてません。


ちなみに使いすぎが心配な人にはおすすめしません。
きっちり定額でオーバーしたら追加で料金収めて使いすぎを反省してください。




他の方のブログみたら、
BIGLOBEのSIM使ってBIGLOBEの回線使ってるからポイントでSIMの利用料タダにしてる人もいました。




やっぱりなんでもちゃんと調べた人が有利ですね…
自分に合ったプランをご検討ください(・∀・)
ナミには今のところこのプランがあっておりまする。参考になるとうれしいです。


↓参考になったらクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


通信料について~auひかりにしました~

Category : 家計アレコレ
こんばんみ|ω・`)ノ  ナミです。

先日異常に安いなーとお伝えした通信料について
ちょっとだけ考察。



今時分引っ越しシーズンではないのでインターネットの検討する人はいないかと思いますが、
参考程度に。



引っ越すとき、元の家では地方ケーブル局のケーブル光回線使ってました。
まぁ、そこくらいしか契約できるところがなかったんですね(;^ω^)



賃貸に住む人は、特に集合住宅だと、
管理している大家さんや管理会社さんが入れてる回線しか使えないので選べるのはプロバイダ程度になってしまいます。


その辺は抑えといてください。



ではまず速度のお話しから。




au光に加入して、(∩´∀`)∩わーい1Gの通信だー




と思ったのですが、




集合住宅では棟内に引き込んだ光ケーブルを、契約してる室数で共同利用してる形になるそうです。
http://www.au.kddi.com/internet/auhikari/charge/mansion/


だから大体100mpsくらいになるそうです…




ガッカリしたのですが、現在100mps以上の速度に対応できる端末はあまりというかないそうなのでこれで十分だそうです。

実際自分もこの速度で快適にスマホとパソコンいじってます(*´ω`*)




では次に料金の考察です。



当初は引っ越しのお見積りサイトの人にフレッツ光を勧められたのですが、
(ちなみにこの営業の人はフレッツ光しかこのマンションにはないかのような口ぶりでした。)



物件見学に来た時に出入り口にau光のシールはってあるの見たのでau光がいいですと伝えました。


携帯がauだったんですよね。
docomoの人はフレッツがいいのではないですかね。



どうもその営業さんが勧めたいのはフレッツ光だったみたいで
(たぶん営業条件上フレッツの方がよかったんでしょうね完全に向こうの都合です)


結構フレッツを無理やり進められた挙句勝手に手続き始めたんで



「ちょ、ちょまてよ(キムタク風に)(;^ω^)」
その辺のくだりはこちら→新人さんかな…2



な感じで一旦電話を切り安いキャンペーンがないかネットで調べました。



調べるといっぱい出てくるんですねー!
お好きなサイトを選んでくださいwwwナミはジェイ●ムだったと思います。





au光
こんな感じの、一見KDDIかと思ってしまうようなサイトがいっぱい検索できます。




たぶんどこの代理店もそうだと思いますが、
取引のないプロバイダや回線は勧めてこないばかりか悪く言われたりもします。



そういう時は聞き流すか、ナミの場合ですが
「ソフト●ンクのCMの犬が嫌いだから契約しません」
と言ってお断りしましょう。(ソフ●バンク光を勧められたので)
犬は好きですけどあのCMの犬を喋らせようってスタンスが嫌いです。




ちなみに上の画像でもそうですが、
ナミの契約したサイトさんも7万円もらえます!


みたいな感じで書かれてて、


ウッヒョー(゚∀゚)!!!



と思いましたが、




実際還元される可能性があるのは4万円でした。




それも1万円は、開通後1か月以内にアンケートに答えてもらえるもので、



3万円は、1年後にURLおくるからそこから手続きしたらもらえるそうです。




忘れてたらもらえないやつです。





うまい話にはわけがありました!



あと2万円くらいは、マンションではなく一戸建ての契約の条件で、
残り数万円はお友達紹介のインセンティブですと言われました。
さらにこのキャッシュバックを得るためにはオプションを契約しなくてはいけないといわれました。


ナミの契約したとこは開通したらすぐ解約していいです。
と言ってくれたのでよかったですが○ヵ月使わなきゃダメとか言われたら結果的に損しますね。




いろいろありましたが工事費無料で4万のキャッシュバック(の権利)があるだけで得かなと思い契約しました。



ちなみに2年間継続して使うことが前提なので
2年以内に解約すると違約金が発生します。
工事費も2年かけて分割。を毎月割り引いてる計算なので中途解約すると分割の残金を請求されます。




大事なことは聞かないと教えてくれないから何社も電話して比較とか面倒ですしね…
元気がある人はいっぱい電話してきいてください。



そんな感じで書面のないまま電話だけで契約されるので若干不安でしたが、
1万円のキャッシュバック手続きは無事済んだし、




工事に来てくれたおっさんも結構親切で愛想よかったのでよかったです。
もともとはフレッツで働いてたのがauに引き抜かれたとか言ってましたね。ベテランさんでした。
(どうでもいい情報ですね)



月々の料金に関しては確か3800円って言われた気がするんですけど
(auの公式でも3800円になってる)
1900円でした。



これはプロバイダのキャンペーンで1000円台になるパターンはあるそうなのでそれかなと思ってます。
3年目にはもとに戻る… そうです。



auはスマホ利用でネットもau光でしたらスマートバリューといって月々最大1470円引いてもらえるので、
auの人はau光にした方が得ですね!
ドコモの人もたぶんフレッツにした方がいいのではないですかね?
ドコモではないので知らないです。自分で調べてください。




皆さんもいろいろ調べて快適なネットライフを送ってください☆(ゝω・)v


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一人で読むべきじゃなかったヤツ

Category : 本の話
こんばんみ|ω・`)ノ  ナミです。



夏もそろそろはいるかはいらないか…



まだ雨が続くので肌寒い日もあったりして
引っ越したから天候もよくわからんくて
皆さん元気かなーというところです。





そんななか会社の人に言われてジャンプのアプリをインストールしてみました。



無料で何話か読めるんでマンガ好きのナミには持ってこい!
貧乏なナミにはもってこい!
雨の日は特にヒッキーななみにはバッチコイ!

な素敵なアプリです。


古いのは結構無料にしてくれてたり、
今はアニメ化キャンペーンで「斉木楠生のサイ難」が毎日1話配信されてます。


サイが変換で見つからなかったです☆(ゝω・)v


面白くて好きです。



あと「ラブデスター」が結構面白かったです。

60話~くらいまで配信されてますが、
途中数話配信されてないのでそこは要購入で…

榊先生の作品は「エニグマ」も昔好きで読んでましたが、
最後がぐっずぐずで結構ガッカリしました。
途中まではすごく面白かったんですけどね。。。
打ち切りかなんかで話をぎゅっとしたんですかね…




Amazonのキンドルで無料配信してるそうです。(1巻のみ)
無料のとこにはリンク張れなかったので↑のコミック表紙クリックしても無料のとこには飛びません。



るろうに剣心なんかも配信されてます。

漫画がもっと読みたくなりますよ~(←集英社の思うつぼです)



で、あと何を思ったか「闇金ウシジマくん」に興味がわいて、
これまた小学館のサイトで4巻までかな?
無料で丸ごと1冊試し読みできたのでしてきました。






夜眠れなくなりました\(^o^)/怖すぎ
リアルに直結してるもんね。



わかるわかる
うちのち●もそうだったな!とか思うわけですよ。



パチンコ中毒のシングルマザーが借金返せなくて
売●させられて子供の顔見て一度は反省すんだけど
すぐ次の日パチンコ行くんですよね。


あーち●と同じだな。
いやー、ほんと、怖いよねうちのち●。




とか思ってたら眠れなくなりました。<●><●>







あと夢を追いかけて他人をバカにして30過ぎて肉体労働してる人の話とか、



自分みたいでなんか嫌になりました…




大学行きたいとかおもっちゃいけないんかな…とか


こんなん読んでる暇あったら勉強しろよ…この人と同じじゃん…とか


このまま年金ももらえなくて●ぬのかな…とか



あんまりメンタル弱い人は読まない方がいいです。





自分は都市伝説の「Yahoo検索しちゃいけないワード」
を検索してみた。
の動画見てもびびるチキンでしたので、
晴れた日に外のおしゃれなカフェとかで読もうと思います。

雨の日に一人でしかも読んだの夜中だったのでちょっと目覚めるには効果的過ぎました。



またなんか読んだらご報告~(´∀`*)ノシ 

うっかりはちべえはわたしです。

Category : 届いたよ!
先日タダで梅干しをゲットしたとお伝えしましたが、
梅干しをタダでゲットした日









この話の時点では、注文しただけでまだ届いてなかったんですね。








それが発送開始メール来たのに、





1週間以上たっても、
梅干しが届かない。<●><●>







あんなにでっかく記事にしたのに、

結局梅干し来ないなんて…





しかも40ポイント損した/(^o^)\






と思っていたのですが、






もっかい登録内容チェックしてみようと思いまして、








そしたら、住所が間違ってて\(^o^)/






番地の記載が一切なかったです。
郵便番号で検索して住所が大体記入されたら満足しちゃったんでしょうかwwww










気づいたのが土日だったので休み明けに発送元に問い合わせようとしたら、








向こうから電話してきてくださいました。(*´ω`*)




しかも丁寧でした。


「すぐ再送しますので、もう少日お待ちくださいね☆(ゝω・)v」
※顔は見えません。


最近電話のオペレーターさんの塩対応に参っていたので





はやりの言葉で言うなら、






ネ申だ…






と思ってしまいました。




無事届いた梅干しがこちら。


梅

簡易包装で、メール便で届きました。



味はまだわかりませんが今度100均でガラスの入れ物買ってこようと思います。(*´ω`*)



6月の収支

Category : 家計アレコレ
ガス代の請求が来ました。








ガス代7月請求分









やっすいですよねーさすが都市ガス。







プロパンだったら倍はしてたんじゃないですかね。







ガス代と携帯代の請求がきたので、先月の収支を計算してみました。



一人暮らし初収支。ドキドキ(*´ω`*)




6月の収支表

※予算は青枠のとこだけです!



超赤字







笑える( ^)o(^ )








まぁ、お小遣い5000円だし、
美容費が予算にないですからね!









友達も今のところいないから、
交友費は必要ないかな!




逆に友達できたらもっとお金使うかもしれませんよね…ヤバい…







ただ意外にも通信費が以上に安くてですね、


通信費のうち2500円はIPhoneSEを分割購入した代金なので、
実質電話とネットで4300円くらいでしょうか?





明細見たらau光、マンションタイプで月々1900円でした。(´・ω・`)?
なんでかわかりませんがめっちゃ安かったです。

本来なら3400円はかかっているはず…




プロバイダのキャンペーンですかね?





光通信と、ガラケーと、SIMカードでスマホ(iphone)使ってます。



まーなんでかわかんないけど、
家で快適にインターネット使ってるんでいいです。
外でもわりと安定した回線使えてますしね!




毎月このぐらいだったらいいのになー(*´ω`*)予算は下回る方がいいですけど。
今月もがんばるぞー

ファミマクーポンが届いた

Category : 日々のこと
こんばんみ|ω・`)ノ  ナミです。





以前なんだかよくわからんがリクルートのポイントがついてて、
梅干しをタダでゲットしたと書きましたが、
梅干しをタダでゲットした日




さらになんだかよくわからないけどファミマのクーポンが届いたので




利用することにしました。






( ^)o(^ )







TOKAIってすごい。






田舎に住んでた時はこんな事1回もありませんでした。





新聞とってればあったのかな…?






今も新聞とってませんが。







アイスの実のキウイが
期間限定でめちゃめちゃうまいのでそれと、





あとなぜか近所のファミマには野菜を売ってるんですよね。




これも田舎にはありえんかったことです。





しかも結構いっぱい入ってるのに100円とかなかなかのお買い得。





近所のスーパーよりやすくてTポイントつくからたまに行きます。






これで総計30円得しました。






…しょぼくてすみません( ^)o(^ )

早速買いすぎる

Category : 家計アレコレ
うちの予算は末日締め、月初に更新になってます。




つまり1日が一番予算がいっぱいある日で、




月末はお金がないです。






大体一般の人は25日が給料日ですので
20日過ぎくらいからどこのお店も安くなる傾向がありますが、





ナミの場合月末の一番金のない真っただ中にいろんなものが安くなっててつらいです
\(^o^)/






今月も食費2万円で乗り越えるところなのですが、






現在すでに5000円しかないです。




いや、





5000円切ってます。








笑えるwwww 草生えるっていうと、足りない人みたい。




あと20日間を食費5000円で乗り越えなくてはなりません。





しかも、米、買わなきゃいけないんですよね。






もう終わりそうで…






先月の、朝食べる食パンが買えない。
とかいう比ではありません。






むしろ米があったら安心。ぐらいのポジションなのに。
それがないとは………!!!







米が大体5kgで1500円いかないくらいなので、





したらあと20日を3500円で乗り越えるのか…




ゼータクしなければ何とかなりそうですが、




今月ウィスキーフェスがあるんですよね。















( ^)o(^ )


















行くに決まってる






1杯で………!!!  1杯でいいから…!!



お祭り気分を味わいたいです。






それとセブンイレブンでワンピースキャンペーンをやってまして、




おにぎり2個購入でタオルハンカチもらえるそうです。





しかも8日~11日はおにぎりセールで160円未満のおにぎりは100円になります。





200円(+税)でワンピースのタオルハンカチとおにぎりが手に入るなんて…!!!






すごい行きたいです。(*´ω`*)







これは我慢しよう。うん。








そして酒を飲もう。




うん。

今月の電気代@6月編

Category : 家計アレコレ
こんばんみ|ω・`)ノ  みなさんお元気ですか?ナミです。



梅雨が明けない地域なのでまだ寒いです。



もう夏なのに寒い(;^ω^)





そういう地域です。






こちらに住み始めて2回目の電気代の請求が来ました!

じゃん。

電気代6月


いつものことながら、写真の撮り方が下手くそだよ!




2151円でした。




これは電気温水器のみの電気代なので、
別で生活電力の請求が来ます。
検針メーターが別々になってるようです。



先月は合わせて5000円くらいでしたかね…
電気温水器のみで3000円くらいでした。



だから1000円くらい節約できたことになります(・∀・)すごくない?!
ヤッター\(^o^)/





…設定温度下げただけですけど!そしてもうこれ以上下げられない。





期間中に段階的に設定温度を下げて行ったので、
来月の請求はもう少し安くなるんじゃないかな?
と思ってます。




本来なら今月から電力会社のホームページに登録したので検針票も電子メールで来る予定だったのですが、






同じ家なのにメーターが別々だから2個登録が必要だったみたいで、







見落としてたっちゃ☆(ゝω・)v







生活電力の方は別で検針票が来るらしいです。






そっちはメールで。。。検針日の何営業日か後に来るようです。




そっちの方は、先月の家計簿が完成してからまとめてお知らせしてみようと思います。




光熱費はほぼ固定費なので、節約できるとうれしいですね!(*´ω`*)
今月もがんばろー

大戸屋から株主優待が届いたよ

Category : 資産運用とか
こんばんみ|ω・`)ノ ナミです。



イギリスがEU離脱するとかしないとか騒いでる昨今、




みなさん投資、やってますか?






6月はべらぼうに株価が下がってすべての株価がマイナスになってなんか













パーっとなった\(^o^)/








ちょっとずつ落ち込んでるときは気分がめいったけど、




一気に全部マイナスになったら










もーいーやー!!!\(^o^)/













って気持ちになりました。






そんな中届いた大戸屋の株主優待券です。


大戸屋の優待券2016


嬉しいな嬉しいなー
ビフテキ定食食べに行こう。




そしたらあとはマジで食費やばいなって時のためにとっておきましょう。






プレナス買ったのも、株主優待が目当てです。
もうちょっと待ってから買えばよかったな…




あと飲料メーカーの株とかも欲しいですね。
ちょっと前にヒガシマルの株欲しいと思ってみてましたが、
なんか福証のせいか動きがよくわからない&最低購入数でもらえる優待がなかったのでやめました。





あっ思い付きで書いてすみませんヒガシマルは飲料メーカーではありません。
しょうゆとかだし?とか作ってるとこです。







今年の4月にヤーマンを売却したのですが、
優待の権利確定日には保有してたのでたぶん来月、
なんか優待届くのではないかなーと期待してます。



まぁ、もらえなかったらそれはそれで… もう売却しちゃったし。




この先どうなっちゃうんでしょうねイギリスは。
ちなみにEU離脱の理由はこちらを読んでいただけたら。
【全く分からない人向け】何故イギリスはEU離脱をしたのか【画像あり】

…これを読んだら、まぁわからなくもないかなと思ってしまう。



ナミは、外貨(FX)より株の方が好きですね…
なが~~~~~い目で、今マイナスになってる株がプラスに持ち直すのを待つことにしますwww

水道代金の請求がきたよ@UBの使い方について

Category : 家計アレコレ
7月入って早々に、5月、6月分の水道料金の請求がきました。


水道代金160506

3462円だそうです。



5月は中旬から住み始めて、
1か月洗濯機がなかったのに3462円か…



恐れていた1か月4000円という暴挙ではないですが心なしか、高い気が…(-ω-;)




しかもうちUB(ユニットバス)なんですよね。




お湯はったこと1度もないです。




家にいて、トイレ使ってたからですかね…???




ちょっと9月の請求が心配ですが、とりあえずのスタートはまずまずかなと。





UBの入り方ですが、
たぶん欧米式を採用してます。








…意味わかんないですよね(*´ω`*)









えーと、欧米では水道料金が高いんだそうで、
お湯はることはほとんどないそうです。
ですが、お湯につかってあったまりたいですよね。





そういう時は、






頭を洗っているとき、バスタブの栓をして、
頭を洗っているお湯を湯船に貯めます。
それに浸かってあったまってます。














………………………………………(;^ω^)
















まー、今どきのシャンプーいい匂いするぜよ














結局出るとき体洗ってるから、汚くはないですよwww









あんまりお湯溜まらないので長湯になりませんけど、
足があったまると全身あったかい感じになるんですよね。
不思議(*´ω`*)




毎日お湯貯めてとっておいたりしないから、
バスタブがぬるつくこともほとんどありません。
おかげでお風呂洗うの週1で済みますし。




なんかこのスタイルを始めたら、結構UB向いてるタイプなんじゃないかと思い始めました。
エコだし。
っていうか貧乏で無駄なく暮らしてるとすごいエコですよね。





まーエコかそうじゃないかなんてあんまり関係ないですねwww
この大量消費社会にwww










冬の燃料費が気になるんで夏の間はとにかくできるだけ節約したいです。







そーいや今住んでる地域水がまず過ぎて浄水器つけたんでした。






これのパッケージによると30%節水できるそうです。






本当かよ<●><●>





30%節水してあの料金か… 怖くて外せませんね。





ちなみに水の味は劇的においしくなりました!
東レすごいな感動しました。2000円くらいで半年もつらしいです。



半年たったらフィルター替えなきゃいけないらしい。



あの水のまずさを思い出せば喜んで替えさせていただきます。(´-ω-`)
ありがたやありがたや。


比較的安全に高い金利を得る方法

Category : 資産運用とか
こんばんみ|ω・`)ノ  ナミです。





このブログは一応節約カテゴリーの貧乏ブログですので、
定収入で貯金できなくても貯金する方法を必死に模索していきたいと思います。





今回はこの低金利時代にいかに高い金利の商品を探すかですね。





有益な情報があったらどしどし教えてください。








いまのところナミの知る比較的高金利かつノーリスクなのは、
静岡銀行webwalletのウルトラ金利ではないでしょうか。
定期預金一年物、最低金額10万円からの商品です。
年利0.22%(税引き前)となってます。




このゼロ金利時代、
窓口の定期預金は0.001とかですからね。
普通口座と全然変わらないですからね。
かなり得だと思います。




あと、





前職時代、主婦の奥さまとも節約や金利のお話をよくしてました。( ^)o(^ )
仕事中に。





そういうの調べるの好きな人がいたんですよね。

ナミも好きなんで情報交換してました。





そのお方の言うには、生協の積み立てが結構金利がいいらしいです。




生協は地方によって管轄が違うのでお近くの生協で聞いていただければと思います。





その時の話だと預けられる金額の上限が50万か100万くらいで、
それほど大金を預けられるわけではないみたいでしたが、
普通に銀行に預けるより金利がいいよーとのお話でした。





一応ナミは証券にも口座もって運用してますけど、
当たり前ですが証券での運用はリスクがつきものですからね。
今のところ始めてからのトータルでみればプラスです。
だがしかし、
最近のゼロ金利やイギリスのEU離脱問題、シェールガスシェールオイル問題などで
結構評価額がマイナスになってます(´・ω・`)








売却しなければ大体金利3%くらいの還元がある(株式配当です)
のであんまり損した感がないです。
が、
安全とは言えないので強くはお勧めしません…












とりあえず倒産しなそうならプラスになるまで保有し続けようと思います(`・ω・´)






ちなみに証券の口座は銀行の普通口座より金利がいいです!
特に何も取引しなくても、ナミが使ってるSBIのハイブリッド口座では毎月金利がついてます。
お金預けとくだけならノーリスクで金利は高いということです。

口座開設するとお金ももらえるみたいなのであわせておススメです。



ネットバンクに不安のある方はお近くの証券会社にご相談に行ってみたらいいと思います。



金利がそんなに得しないなと思ったら
「一度帰って検討します~(*´ω`*)」
って言って二度と行かなければいいだけです。




それでもし証券口座で株や為替、投資信託を始めるなら
NISAにした方がいいと思います!



NISAは非課税口座です。証券で口座開設するときにNISAを指定、
もしくは「NISAでお願いします」というだけです。



今年の株式配当の通知書見て、
NISAでない口座で保有してる株の配当金税、25%近く引かれててガッカリしました…(´;ω;`)


NISAの方は、税金引かれないので通知書もシンプルです。



そして各口座を開設するにあたって、
やっぱり経由してほしいのがげん玉さん。


SBIに限らずいろんな銀行の口座開設でポイント還元してくれます。


↑のバナーから登録してもらえるとナミにもあなたにもポイントが入るのでぜひやってほしいです(*´ω`*)


他にもお得な情報があったら、ぜしぜし教えて欲しいです。



貯金のサイクルは
稼ぐ、貯める、増やす
なのだそうで、




やっぱり「稼ぐ」の項目が多いにこしたことないんですけどね。
ダブルワークとか面倒くさくて_(:3 」∠)_



楽して増やせる方法があったらそっちに走りたいですよねー。
これからもボチボチ探していきます。

32歳の仕事との向き合い方

Category : 日々のこと
こんばんみ|ω・`)ノ  ナミです。




仕事を始めて早1か月たとうとしてます。





とくに愚痴とかないです。恵まれてますよね。










仕事で愚痴が出るっていうのは

仕事量
人間関係

のどっちかに不満があるからっていうのが大半だと思います。









まれに仕事内容がやむを得ずやっているから好きではない人もいるかもしれません。







仕事っていうのは人間の1日でおおよそ8時間、
通勤やらそこに行くための弁当つくりやらの時間を考えたら最低10時間くらいは仕事に費やしてることになります。




24時間中10時間… 寝てる時間が6時間だったとしても仕事以外の時間って8時間しかないです。






定時で帰れるのはホワイト企業だろうし、
労働人口で実際8時間もプライベートな時間過ごしてる人少ないんじゃないですかね。










そんな人生の多大なるウェイトを費やす仕事なので、
職場選び、これ、大事です。







前の仕事はラクで仕事できない先輩がいる以外は
比較的性格に難有りな人もおらずやりやすい職場でした。
手取り18万… たまにその仕事できない先輩にイライラさせられて
やりがいのない仕事を毎日して
仕事中は
「絶対いつか辞める…(#゚Д゚)」と思いながら働いてました。






たぶん儲かってる職場だったんで、
仕事しないで日中プラプラしてる人とかいたし、

平日に定時で上がるより日中遊んで残業代つけた方がもうかる!(・∀・)
休日出勤した方が儲かる!(・∀・)

とか言ってる人いたみたいです。
また聞きですが。


ゆっとくけどゆとり世代じゃありませんからね。全然そんなの関係ない世代の人です。




まぁそんなゆとりある会社だったんで仕事できないくせに文句ばっかりいう正社員とか結構多くて
仕事しない正社員いるからって手抜きできない派遣。


で、結構不満はありました。あんまり言わないけど。




我慢できる程度だったんで言わなくてすんだ。
というのと、
よそのところ行ったらきっともっとブラックなとこあるだろうから
まぁ… よくばらずに自分は自分でやろう。みたいな気持ちでした。



そこの職場では
「ミスしても、気にしない」(態度では落ち込んでも、家まで持って帰らない)
を学びました。




今の職場は手取りが額面で5万も下がったけど
支出は一人暮らし初めて上昇しましたので、
結構家計的にはイタイのですが、






仕事できない人いないし、






仕事しないでプラプラしてる人もいないし、







仕事自体も面白いので







結構やりがいあると思います。(*´ω`*)
しかも100%残業なしで、
定時より早く帰っても定時分時間給つけてもらってます。





前の仕事といい、なんだかんだよそ様のブログで仕事の愚痴とか見かけると、
自分、恵まれてんのかもな。と思います。








あと、前職で学んだ、
「ミスをしても、気にしない」は活きてると思います。




女性は齢32にもなると、図々しくなりますよね。
というか、
多少の図々しさがないと社会では生きていけませんよね。


全ての働く人たちへ、頑張りましょう(*´ω`*)

しぶとくおそ松さんが好き→nanaco入会しました。

Category : 日々のこと
タイトル見ても意味わかんないと思います(*´ω`*)





しぶとく今年に入ってからずっと「おそ松さん」が大好きです。







7月なって、予算が切り替わりましたので、
早速「おそ松さんグミ」を買いに行きました。





…毎回画像はamazonさんから借りてるのですが、
すごい品ぞろえですよね。感動します。



一応アフィリエイトなので上の画像をクリックして購入いただけると数パーセントナミにも利益があるのですが、
画像をお借りできるだけで十分満足です(*´ω`*)







画像は「おそ松さん」ですが、
6つ子なので6種類の袋があります。




トド松君にしました(*´ω`*)トッティと十四松君好きです。










このグミがスーパーでなかなか扱ってなくてですね、
セブンかファミマにあるよーと聞いてたのでセブンにもファミマにも行ってみました。
(なんか得な方で買いたかったんで(*´ω`*)








2日からセブンイレブンでワンピースの映画記念フェアやってるそうで、
700円分購入するとくじ引きにチャレンジできるというので
グミで300円使ってるし、
アイスもほしいなと思ってたから、
冷凍食品追加購入して700円分買ってみました。









野菜ジュース当たりました!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ






やったー!!






あとその場で店員さんに説明されてnanacoにも入会してしまいました。
今なら実質タダで電話番号と名前だけで発行できるし、
(いつもなら300円かかるらしいです。今回はポイントで300円還元だそう。)
nanacoで冷凍食品を5個買うともう1個おまけつきますよー







という話だったので作ってしまった( ^)o(^ )営業上手ですよねー








お弁当用にシューマイが欲しいし、
あと冷凍ラーメンが結構おいしいんですよね100円のヤツ。
たい焼きも2個入って100円だから結構お得感ありますし。





と、なんだかんだセブンにお世話になっているのでした。
これは後から冷凍食品追加で買いに行くフラグです!!!





今回は2個買ったのであと3個で1個おまけが…!!!
nanacoで買ってるので一度に5個買わなくても数をカウントしてくれるんだそうです。
便利!




今どきのコンビニはプライベートブランドあるから結構安いですよねー
コンビニ=定価
は変わらないのに
安いものもあるとは…





で、
今のところ電子マネーは
auwalletとwaonとnanacoで3枚もあるので、




やっぱ節約家としてはですね、
ポイントの集約のために1枚に絞りたいんですよね。





auwalleteは携帯とネットがauなので切り捨てることはできないのですが、
waonはもういらないかな。
近所にミニストップもイオンもないですし。




nanacoとauwalleteのどっちをとるか決めないと!
ですね。






本当は引っ越したら毎月auwalletteに3000円チャージして
マツキヨで消耗品買うんだ(・∀・)と思ってたんですけど、




マツキヨが思いのほか欲しいものが安くないなぁ…と思いまして、





でも検索してみたらnanacoも近所のドラッグストアでは使えなさそうです\(^o^)/




どっちもだめだー
加盟店増加を静観するしかなさそうですね。



マツキヨがもう少し利用価値上がればナミ的にはうれしいです!


派遣の面談とは儀式です。

Category : 日々のこと
こんばんみ|ω・`)ノ  ナミです。




新しいお仕事も派遣で決まってはや1か月、





派遣の定期面談がやってきた。





前の職場のときは別の派遣会社でした。
その会社の時は面談は就業時間外のお昼休みか就業後だったのですが、



今の職場の今の派遣会社は就業時間中に上司とアポとってやるんだそうで。





今日は営業さんと、面談担当さんと2人組でした。
…たぶん面談担当さんが移動か、新入りだからかと思うのですが…
普段は定期面談は1人だと聞いてます。







この面談担当さんはなかなか人として仲良くなれなそうなタイプでした。



おそらくどこの派遣会社も、就業先で困ったこととかありましたか?
とか聞かれるんですよね。就業初日は。
で、ナミも内容は覚えてないんですが、なんか言ったんですよね。



そしたら「ふーんそうですかぁ… では…(次の質問)」
みたいな。なんか紙読んでるみたいな対応でした。
興味ないなら聞くな。と思いました。(・∀・)お互い時間がもったいないですよね。



で、通勤ルートを変えたいので(ルートを申請しなくてはならない)
申込書が欲しいのですが。と言ったら次の面談が○○日あるから、
その時持っていきます。

地図とか印刷していただければその場で申請書受付ますよ。



とのこと。




で、その「○○日の面談」が今日でした。



今ナミのしてる仕事はOL(オフィスレディ)というよりLL(ラボレディ)。
で、
「困ったことがあったら専門のスタッフに聞いてあげるから
言ってみてくださいね。」







というのだけど、




今日聞いても回答は1か月先の面談で。とか言い出すし、
てゆうかその回答を聞いたところで
「それってこういうことなんですか?」
ってきいてもまたその回答は1か月先になるわけで(;^ω^)



あと、また聞き?ってことですよね。
伝言ゲームというか、
間に1人はさんでると聞きたいことが正しく聞けてるかわかりませんよね。



メモとってなかったし。




営業さんは、「私は理系ではなく文系なんですよ~」と言ってたので、
たぶん大まかにはわかっても細かいことはわからないのは承知してますが、
あなた(面談担当さん)は…?
pHってわかりますか…?みたいな。






なので、専門のスタッフさんは面識がある方なので、
直接聞いてみたいのですが~と頼んだら



「私を通して言ってくだされば聞いておきますから」




要らない努力不要(いい)よ(;^ω^)
あなたはあなたの仕事をしてよ。



そもそも私の連絡先知ってる(メールも電話も)のに
次の面談で回答しますとか言ってるあなたのこと信用できないよ。
メールや電話で教えてくれればいいじゃん。



困ってるときは答えがすぐほしいのになんで1か月も待たされるのか意味不明です。




とりあえず事を荒げても何ですし
私の連絡先を専門スタッフさんにお伝えしてくれるということだし、
聞きたいことも参考程度なのでその場はそこで終了しました。





ナミ以外にも同じ派遣会社から来てる人がいて、

その人が次の面接だということで呼びに行きました。




終わってから、感想を聞いたよ。



「どうでした?」


「何でも聞いてっていうから、住民税の引き落としが変わってるみたいですけどどうしてですか?って聞いてみたら
『事務センターに連絡しましたか?』って。あ、聞いてくれないんだと思った。」


(;^ω^)



面談担当さんの仕事はいったい何だろう…




ちなみに通勤ルートの変更も地図を印刷して持って行ったのに、
結局申込用紙渡されて自分で書いて事務センターに出して。と言われた。




面談までに地図印刷する必要ないのでは…




以前の職場で、定期講習とかこれ、意味あるの?って集会があると
「そういうのは儀式だと思って、参加してる」
という人がいた。


このセリフは大いに感銘を受けてよく利用させてもらっていますwww



この面談もそうだな… 面談担当さんになんて困っても絶対相談しないですwww



今の職場の人は頼りになるからよかったです。



●追記●
専門スタッフさんから連絡がきたのですが、
2個質問したら2個が合体した質問に創作されてたwww
結局メールで聞きなおしました。

洗濯用洗剤を選ぶのが楽しい

Category : 家計アレコレ
こんばんみ|ω・`)ノ  ナミです。




今日は洗濯洗剤についてです。





現在ナミは
濃縮洗剤(すすぎ1回ですむやつ)




と、
濃縮じゃない液体洗剤(すすぎ2回のやつ)+柔軟剤



※画像はアマゾンさんから。

で洗濯してます(*´ω`*)
この違いは
柔軟剤をかけない衣類=下着やタオルなど=ボールド濃密コンパクト
柔軟剤を最終的にかける衣類=肌に直接触れないもの=アリエール+柔軟剤
で分けてます。


ボールドの濃密コンパクトは超気に入ってました。
いい匂いがするのです~(n*´ω`*n)




だがしかし





調べてみたら、蛍光増白剤という成分が、
皮膚につくものを洗濯するにはよくない成分だということで。








ナミが今使ってる洗剤には、
どっちにも含まれていると判明。






ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!




食器拭くふきんもこの洗剤を使って洗ってました(>_<)




ショックや…  絶対たべてるじゃないか。





で、あれこれ調べて5時間…

・すすぎ1回
・いい匂いがする
・柔軟剤効果があってほしい
・それなりの価格であってほしい(お手頃)
・蛍光増白剤は入ってない


を満たすもの









それは………









ボールド。



があったじゃないかーーーー(゚∀゚)




すすぎ1回で済む洗剤は、濃縮のしかないのだと思ってました。
すすぎ1回でもいいそうです。



↑のアリエールのサイエンスプラスもすすぎ1回で済むのだそうです。
今どきの液体洗剤は家計にやさしいのね。




全然しらなかった…



今度から1回にする。(`・ω・´)節水。



ちなみに洗浄力は
石鹸>粉末>液体
だし、
アルカリ性>中性
なのは知ってますが、




ドンキでお手頃価格で買えるのが上記の液体タイプなので液体を買っちゃってます。
本当は粉末も欲しいです。



あ、でもさすがに粉末洗剤ですすぎ1回は無理ですよね…




今回紹介した蛍光増白剤という成分は、
白い服をより白く見せるために入れてる成分だそうで、
白い服を洗濯するには有効だそうです。




ボールドは中性洗剤なので洗浄力もおそらくアルカリ性のアリエールには劣るだろうし…
残念ですがボールドの濃密コンパクトは卒業しまして、


今後は

ボールド=肌に触れるもの

アリエール+柔軟剤=肌に触れないもの、触れにくいもの、柔軟剤使いたいもの

で洗っていこうと思います。




ボールドか、アリエールかはその時洗うものによって使い分けよう。うん。
ボールド+柔軟剤でもいいものね。


ただボールドの濃密コンパクトは結構匂いが濃いので、
柔軟剤と合わせ使いできるのかどうか(-ω-;)
あんまり匂い強いのもいい匂い通り越してクッサイですし。




皆さんも、マイレシピを探してみてください☆(ゝω・)v



ちなみに柔軟剤はフレアフレグランスを使ってます。


この香りが、知ってる柔軟剤の中では一番好みです(n*´ω`*n)


今どきの洗剤はどこのものでも結構いい匂いですよね。
アリエールは柔軟剤と合わせ使いしてますが単品でもいい匂いですし。



洗濯ものがいい匂いだと、気分が上がる(*´ω`*)






女性の一人暮らしなので部屋干ししかできないので
匂いは重要です(`・ω・´)



DEATHNOTE

8巻はナミのバイブルです。

ネットバンク利用中


楽天銀行
FXの利益管理はこちらで実施。
てか1年やったけど利益あげられてない(つд⊂)

sbi.gif
住信SBIネット銀行
こちらの銀行も利用中~
他行への振込み手数料が安くてオススメ!
使い方次第でとっても便利★

リンク

お買い物常連


amazon
定期便で洗顔料を購入
定期便で買うと10%OFF!
常に安いのに更に安くなる(´∀`)
1個なので過剰包装にびびりました。もうちょっとなんか買う物があればいいんですけど!

楽天
楽天で毎月猫のご飯とトイレ用品を買います。
「快適猫生活」さんちょー安い'`,、('∀`) '`,、
ランクはついにプラチナになりました。

BRANDS for FRIENDS
brands for friends
ブランド品がお安くお求めいただけます。
珍しいものも食品もあるのでしょっちゅう見るだけをしに行きます。


通販で服を買うのをやめると決意した2012年11月…
服を買うときは
1.目的を決めて買う
2.絶対の絶対に試着する
3.3日くらいその服のことで頭がいっぱいになったら買う
これを決意したのであった…!!!