プロフィール

ナミ

Author:ナミ
今年33にして派遣社員のナミです。
2月から副業のバイトを始め2足の草鞋してます。
2017年の貯金目標は48万円(月4万)。
一人暮らしを始めてすっかりヒッキーが身についてます。
今年は新しいことをすると同時に猫ともっと仲良しになりたい。
あともう少し外に出ます。
猫はもちろんおいていくよww

投資と節約、収入増を目指して頑張るぞ。

オーエンよろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそいらっしゃいました!!

お世話になってます。


現在お世話になってません笑
1000通貨単位から取引可能です。


貯金にも運用にも利用できる証券口座
NISA利用だと手数料(国内株式)無料!
ハイブリット預金がとってもお得。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
サイト経由でお買い物でポイントゲット!


ゲームやメールでこつこつポイント

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
リンク貼ったとたんにドル箱→ハピタスになった。
1P=1円のわかりやすいポイントサイト★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バナー作ったよ!ランキング参加中★


モラタメ登録してみました!
文字通り、モラって、タメせる
サイトです。

idecoで運用商品が買えていた

Category : 資産運用とか
こんばんみ |ω・`)ノ ナミです。




今年から始めたideco、毎月1万5千円拠出しています。



上限は2万3千円なんですけど、
そんなに拠出できないから…





先月まで運用商品の買い付け方がよくわかっていませんでしたが、
ようやく買えていた模様。スイッチングというのね。
idecoの仕組みがいまいちよくわかっていない



ideco運用状況

画像がでかい。



ちゃんとこんな風に円グラフにして表示してくれるんですよ。

拠出されると自動的に青空DCに組み込まれるのですが、
初めてログインした時の口座開設手数料の分が3000円近くマイナスになった残高はかなり衝撃でした。



ファッっ゚゚(∀) ゚ まだ何もしてないけど???


と思いましたね。



後から手数料のぶんかぁ…と思いだしましたよ…(;^ω^)








スイッチングをしたら円グラフが一部黒くなって、
「待機資金」って表示されてるんですけどこれもなんだかわからなくて。





どうもスイッチングを申し込むと
口座からお金を出す→商品を買い付ける
という動きに何日か時間がかかるらしくて1週間くらい待機資金だったんだろうか…?お盆だったので。






何はともあれ、
現在は手数料のおよそ3000円分がまだマイナスなので、
これをプラスに転換させるのが目標ですね!





残っている元本保証の定期も運用商品に変更するかが悩みどころ。





最終的にプラスで終われるようにがんばるぞ


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



買い付け余力ギリギリまで買い付けてみた

Category : 資産運用とか
こんばんみ |ω・`)ノ ナミです。




毎年お盆の時期になると、
株価が下がり、
円高になりますね。






これはきっと何らかの事情があるんでしょうけれども、
詳細はわかりませんね。








GWも円高になる気配があります。






理由はわからないけど、決算とか外貨調達とかなんか理由があるんだろうけど、
詳しいことはわかりません。






なんだかわからんが、この時期に買い付けして、上がるのを待とう!
と思い、またまた株を買い付けしました。




これで6社を保有していることになります。





買い付け余力が7万しかないのに5万買ってしまった…
ちなみに同じ口座から毎月インデックスファンドを1万円定期購入している。





ヤバス!!!!\(^o^)/







最近日経平均も上がって評価額がポヨーンと上がったのでいい気になって買ってしまった感が否めません。





ダメなパターンです。





しかも短期売買ならNISAで買った方が手数料も無料だし非課税なのに、
なんでか特別講座の方で買った!!!






バカか!!!








そーいや短期売買ってしたことないですね。
デイトレとかスイングとか言われているやつですね。





せっかくNISA枠が120万円分もあるのだから、
そういうのもやりたいと思っているのですが、





短期売買って難しくないですか…?





長期だといずれ上がるんじゃね?と思って多少下がってもずーっと持ってられるけど、
短期だと明日は上がる!と思って買ってるんですよね?



どうしてそんなことわかるの…?(;´Д`)






というわけでわたしなら絶対塩漬けするだろうなぁと思ってやれていません。



ちなみに今回買った株は単元未満株なので株主総会に出られないし
株主優待ももらえませんが、
今の価格のままならずいぶんお買い得な気がするので単元まで買いたいです。




全部買うと1000株で55万円… もし値上がってしまったら買えない…
貯金をはたけば買えますけど手持ち資金全部株式市場に投入するのは避けたい…
信用取引も借金のもとになるのでしたくないし…ムムム(-_-;)



バイトもやめちゃったし…今ある株を売却してスライドするか…?
いや、今ある株、まだ値上がるよwwww(何を根拠に…



とかなんとかやってて楽しいですwww




最近株しか楽しみが無くて、株で夢見てます(*´∀`*)



人生の楽しみが1つあってよかった。




株よ伸びてくれ~~~~~!!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



今年は収入が少ないつまり納税額も少ない

Category : 家計アレコレ
こんばんみ |ω・`)ノ ナミです。




低所得者です!!!





いきなりなんだって話ですよね。





いやー引っ越してから始めたこの仕事、
好きなんですけど手取りが毎月13万円くらいです。




ちなみに税引き前です。
その他もろもろは天引きしてくれてますよ。
厚生年金、健康保険、雇用保険…は。



ただし!!!




住民税などは手取りの中から払ってます。
つまり13万円から毎月1万3千円ほど引かれることになります。





カッツカツです!!!!






なので貯金のためにアルバイトしてるわけですが、
そっちは税金が何から何まで引かれていません。






まー、それを足してもかなり低い給与水準であります。






納める税金が少ない

これすなわち、


ふるさと納税しても恩恵がたいして得られない。





ということになります!!!






ふるさと納税は、
簡単にいうと、
現在ある納税額を寄付した分だけ引いてくれる。
だから得する。
という仕組みです。






納税額が少ない人は当然たくさん寄付しても納めてる税金で決まる上限額以上は税金を減額してもらえないので





純然たる寄付をした(*ノωノ)トいうことになります。




神のようですね。






ただわたくしのような貧乏人は他人を施すまえに自分をどうにかしなくてはなりません。







施してる場合じゃないのです。






つーわけで、
ふるさと納税できる金額が少ないので、




とにかく※。


じゃなかった米。



お米に照準を絞って寄付しようと思っています!!!






見返りをもらうために寄付します!!!





寄付と言えるかは微妙だけれども制度としてあるなら使うにこしたことはありません。






ちなみに昨年も米がもらえる寄付はしましたが、
15kgの米をもらいようやく先日全部食べ終えました。





意外ともちますが、
今年の新米までは持たなかった模様。






米なんて、年中ハウス栽培とかでできるわけじゃないですからね。

8月に出回ってる米なんて、
もうあと1ヶ月で1年たつ古米に近いやつですからね。
まー精米してあるかしてないかの違いはあるだろうけども。。



つまり1年分もらってもいいだろ。




という考えで、






今年は米20キロもらえるところに新米予約しようと思います。






なんとなく、米は北陸東北の方がうまいんじゃないか。

あと日本の真ん中らへんよりも九州北海道東北あたりは財政厳しいんじゃないか。
という余計な心配でそのあたりの地域に絞って米20キロを新米予約させてくれるところに寄付しようと思います。



楽しみだなぁ(*´∀`*)新米。
あ、まだ予約してなかった。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



idecoの仕組みがいまいちよくわかっていない

Category : 資産運用とか
こんばんみ |ω・`)ノ  ナミです。





ideco、始めてます☆




毎月管理費用無駄に払っててもしょうがないので、





投信を申し込んでみることにしました。






15000円が拠出され、
そこから毎月数百円が管理費用としてとられ、
得してるんだか損してるんだかよくわからない錯覚を覚えます。







idecoの仕組みというか、
idecoのサイトの仕組みですかね。
どうすれば投信を買い付けられるのかわからなくて。



とにかくとられてる管理費用をなんとかプラスに好転させたいと思い、
投信購入を検討し始めました。



そんで、



とりあえずスイッチングというやつで配分比率を変えてみました。





雑誌か何かで読んだ知識だと長期投資で損失をカバーするには17年かかるそうです。
17年間投資を続ければ儲けが出る確率がでる。




ということらしい。





あくまでも確率なので絶対ではありませんが。






また、






これは誰かのブログで読んだのですが、
私もうすうす思っていたのですが、




インデックスファンドに毎月一定額を積み立てるのは、
景気がずっと上を向いているならいいけど、
景気が下を向いているときに一定額買い続けたら回復には時間がかかる。








という事実。





いやー、よく女性向けの雑誌で投資を始めよう特集すると、
かならずノーロードのインデックスファンドを一定額コツコツ積み立てよう。




と、書いてありますが、






景気が下向きの時はいわゆる「ナンピン買い」といわれる損をしやすい買い方をして、
ひたすら上がるのを耐えるという




なんの修行?(;^ω^)みたいな状態になりますので、





若い人は時間を味方につければプラスに好転するのをひたすら待つこともできるかもしれませんが、
上の17年理論を当てはめるなら
50代後半の方くらいだと厳しいかもしれませんね。。。








その他もろもろの事情を組み合わせると投信は買いたくねぇなぁ
と思っていたのですが何もしないと取られるばかりなので、
J-REITが最近調子があまりよくないと聞いたので、
景気が上向けば好転する可能性があるかなと思いそれと、






バランス型のパッシブファンドに申し込んでみました。





底を打った時に買うのが投資の鉄則ですからね。
みんなが買ってるのを買っても高値掴みさせられるだけや。
まー投信だとそうとも限らないかもしれないのだけど。




結果が出るには時間がかかるので、
月1回かそれ以下くらいはこちらで報告できたらなと思います。(*´ω`*)






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



なぞの上げにウハウハして落ち込む

Category : 資産運用とか
こんばんみ |ω・`)ノ ナミです。




株価、最近調子いいですね。





ナミのポートフォリオもアゲアゲでウハウハです。
(表現がwww)








経済を理解しきってやってるわけじゃないのでなんで上がるのか
なんで下がるのかがよくわかってませんが





株の調子がいいときは1日に何度も携帯からログインしてニコニコします( ^ω^ )
単純です。





先週はプレナスがいきなりむあっっと上がって
「ウホッ゚゚(∀) ゚ 」となったんですが、







なんで上がったかもヨクワカラナイし、
そのあと結局下がってきてますwww






仕込み手とかいうのも調べがついたんですがそれだったんでしょうかね?







私の場合現物しか買ってないので借金にはならない代わりに
今投資してるお金がゼロになる可能性は全く否定できないのだけど




まーゼロぐらいだったら稼げばなんとかなるだろ




と前向きにまずは1千万円目指したいなぁと思います。



わらしべ長者になりたいですね(*´ω`*)
1千万円超えたら次は億り人ですかね。



次は何を買うか物色中。。。
株の種銭稼ぐためにバイトがんばろ。(* ̄0 ̄)/ えいえいおーっ


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



DEATHNOTE

8巻はナミのバイブルです。

ネットバンク利用中


楽天銀行
FXの利益管理はこちらで実施。
てか1年やったけど利益あげられてない(つд⊂)

sbi.gif
住信SBIネット銀行
こちらの銀行も利用中~
他行への振込み手数料が安くてオススメ!
使い方次第でとっても便利★

リンク

お買い物常連


amazon
定期便で洗顔料を購入
定期便で買うと10%OFF!
常に安いのに更に安くなる(´∀`)
1個なので過剰包装にびびりました。もうちょっとなんか買う物があればいいんですけど!

楽天
楽天で毎月猫のご飯とトイレ用品を買います。
「快適猫生活」さんちょー安い'`,、('∀`) '`,、
ランクはついにプラチナになりました。

BRANDS for FRIENDS
brands for friends
ブランド品がお安くお求めいただけます。
珍しいものも食品もあるのでしょっちゅう見るだけをしに行きます。


通販で服を買うのをやめると決意した2012年11月…
服を買うときは
1.目的を決めて買う
2.絶対の絶対に試着する
3.3日くらいその服のことで頭がいっぱいになったら買う
これを決意したのであった…!!!